go to Vino top page



Capatosta / Poggio Argentiera



Capatosta 名称 Capatosta / Poggio Argentiera
カパトスタ / ポッジォ・アルジェンティエラ
産地 イタリア、トスカーナ州
Morellino di Scansano DOC
ワインのタイプ アルコール度数 14.5%
使われているブドウ サンジョヴェーゼ 95%、アリカンテ 5%
ブドウの収穫年 1998 輸入業者 株式会社酒メッセ
味わい 渋さ(★が多いほど辛い) ★★★☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★★☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★★☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★★★
買った日とお値段 2004年1月10日 / 3880円
買ったお店 トスカニーワインハウス 楽天市場店
飲んだ日 2018年9月22日



15年くらい前に買った、20年前のヴィンテージのCapatostaを、ついに開けてしまいました。自宅の安いワインセラーにずっと入れっぱなしにしてい たので、劣化せずに熟成しているかとても心配でしたが、非常にきれいに熟成していました。湿った土やキノコの香りがあり、20年を経てもまだ果実味がしっかり と感じられ、酸味は柔らかく、舌触りは丸くなめらかで、とてもおいしいです。穏やかなタンニンが感じられ、ボディにも厚みがあり、もう数年後に飲んでもよかっ たかもと思うくらいです。

抜栓2日目になると、さすがに少し果実味が後退し、代わってタンニンが強くなってきました。抜栓初日は酸味と果実味と渋みのバランスが非常に良かったのです が、2日目は少しバランスが崩れますね。それでも、そこいらの凡百の安ワインなど足元にも及ばないバランスの良さで、充分以上に美味しく飲めました。

たしかこのワインは、ワインセットを買ったときに一緒に入っていたのではなかったかと記憶しています。単品で買うとけっこう価格の高いワインなので、また買 えるかどうかはわかりませんが、できることならまた飲みたい、何度でも飲みたい、収入に余裕があったらぜひ買いたい、そんなワインでした。








(C)MOA
inserted by FC2 system