go to Vino top page



Bourgogne Rouge Issu de Vieilles Vignes / R. Dubois & Fils



vino 名称 Bourgogne Rouge Issu de Vieilles Vignes / R. Dubois & Fils
ブルゴーニュ・ルージュ・イッスゥ・ド・ヴィエイユ・ヴィーニュ / R. ドゥボワ・エ・フィス
産地 フランス、ブルゴーニュ地方 (Bourgogne AC)
ワインのタイプ アルコール度数 12.5%
使われているブドウ ピノ・ノワール
ブドウの収穫年 2003 輸入業者 株式会社ミレジム
味わい 渋さ(★が多いほど辛い) ★★★☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★★☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★★☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2006年6月10日 / 1300円
買ったお店 気まぐれワイン蔵 楽天市場店
飲んだ日 2006年6月14日



通常は1800円くらいで売られているようだ。色合いはまだ若い感じの、赤紫がかったワインレッド。ヴィエイユ・ヴィーニュ(古木)だからか、ブルゴーニュ・ルージュにし てはけっこう色が濃い。まだ青さや硬さの残る果実や木の枝のような香り。それと、なんだろう、この香り。何かに似ているのだけど、思い出せない。こんなような 香りのする和菓子があったはず。強い酸味。香りや色だけでなく、味わいもまだ少し若くて硬い感じがする。抜栓から20分ほどしか経っていないせいもあるだろ う。もう30分ほどしたら、きっともっと丸くなるはず。舌触りはなめらかだけど、タンニンはけっこう強く、あと口に収斂味が残る。これも時間が経てば収まるか な。アルコールは12.5%と最近のワインにしてはおとなしめだけど、喉の奥が熱くなり、表示以上の強さを感じる。ブルゴーニュ・ルージュにしては、かなり力 強い感じ。そして、さまざまな味がする。もう少し時間を置いて、全体が落ち着くのを待ってから飲んだほうが良さそう。抜栓から30分ほどの段階では、ブルゴー ニュにしては、ちょっと暴れん坊な印象。2日目に飲んでもかなり強い印象だった。








(C)MOA
inserted by FC2 system