go to Vino top page



Pommard 1er Cru / Antoine Chatelet



vino 名称 Pommard 1er Cru / Antoine Chatelet
ポマール・プルミエ・クリュ / アントワーヌ・シャトレ
産地 フランス、ブルゴーニュ地方コート・ド・ボーヌ地域ポマール・プルミエ・クリュ地区 (Pommard 1er Cru AC)
ワインのタイプ アルコール度数 13%
使われているブドウ ピノ・ノワール
ブドウの収穫年 1998 輸入業者 重松貿易株式会社
味わい 渋さ(★が多いほど辛い) ★★★☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★★☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★★☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★★☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2006年6月3日 / 2000円
買ったお店 オーケストラワインショップ 楽天市場店
飲んだ日 2006年6月22日



通常は2800円くらいで売られているようだ。濃いワインレッド。ほんの少しレンガ色になろうとしている感じはあるが、まだとても若々しい色合いだと思う。グラスに注いだ 瞬間から立ちのぼってくる甘酸っぱい果実の香り。煙草の葉のような香りや、湿った土の甘い香りもする。グラスを回すと爽やかなハーブのような香りもある。ア タックにかすかに発泡を感じる気がする。きりっと強いがやわらかみのある酸味。穏やかなタンニンと果実味。たっぷりしたボディを感じつつもベタッと重いところ がなく、華やかで軽やかな印象がある。喉の奥をあたたかくするアルコール。ふわっと残る余韻。力強くもしなやかな、美味しいブルゴーニュだと思う。








(C)MOA
inserted by FC2 system