go to Vino top page

Pensiero! -- la Stanza di MOA 別館 II





view checked by Vivaldi for Windows
 
last update 2022/2/13









最近ではワインも一般的になりました。家庭で食べる普段の食事もワインとともにということも珍しくありません。

輸入ワインに力を入れている酒屋さんも増えました。雑誌その他のマスコミでワインが紹介されたり、ワイン専門のウェブサイトなども多くあります。

でも、そういうところで紹介されているワインって、高いものばっかりじゃありませんか? そりゃ、1本で5000円も1万円もするワインなら、おいしくてあたりまえ。お金に余裕があるなら、そういったワインも買ってみたいけれど、自分のような庶民には、ワイン1本の値段が1500円を超えるかどうかは大問題。 2000円を超えるワインを買うには一大決心が必要です。

やはり自分になじみがあるのは1000円台の気軽なワイン。ここでは主に、家庭で食べる気軽な食事とともに飲んで、ほんのちょっと幸せになれるワインについて、自分が飲んだ感想をご紹介します。

ちなみに、ここに登録したワインも500本を超え、多少はワインについても自分なりにわかってきました。といっても、どうやら自分はフランスワインよりはイタリアワインのほうが好きみたいだとか、有名なフランスの葡萄ではカベルネ・ソーヴィニヨンよりはピノ・ノワールのほうが自分の好みに合うらしいとか、意外とグルナッシュに引かれることが多いとか、だけどやっぱりイタリアの地元品種に愛着を感じるといった程度ですが。あいかわらず難しいことはよくわかりませんし、どのつくり手が有名だとか、どこの畑がどうのといったことも知りません。

でも、おいしく飲めれば、それでいいんだよね、きっと。

なお、ここはイタリアン・ポップスを中心にユーロピアン・テイストな音楽を紹介するウェブ・サイト「Pensiero! -- la Stanza di MOA」の別館 IIです。







[イタリア] [フランス]
[オーストリア] [ギリシャ] [スイス] [スペイン] [ドイツ] [ポルトガル]
[グルジア] [ハンガリー] [ブルガリア] [マケドニア] [ルーマニア]
[チュニジア] [イスラエル] [アメリカ] [カナダ]
[アルゼンチン] [チリ] [メキシコ]
[南アフリカ]
[オーストラリア] [ニュージーランド]
[日本]







  ──── It's New! ────

  Gevrey-Chambertin 2000 / Jean-Michel Guillon (フランス)
  Malterdinger Bienenberg Weißer Burgunder 2010 / Bernhard Huber (ドイツ)






リンクはご自由にはっていただいてかまいません。
なお、ここはイタリアン・ポップスを中心にユーロピアン・テイストなアルバムを紹介するサイト
「Pensiero! -- la Stanza di MOA」の別館 IIです。
イタリアの音楽(ポップス/ロック)に興味のある方は、ぜひ Pensiero! 本館へもお越しください。




Pensiero
Pensiero! -- la Stanza di MOA


- (C)copyright MOA 2000-2022 -
- all rights reserved. -

inserted by FC2 system