go to Vino top page



Bel Arbor - Merlot / Fetzer



bel arbor merlot 名称 Bel Arbor - Merlot / Fetzer
(ベル・アーバー - メルロー / フェッツァー)
産地 アメリカ、カリフォルニア
種別
使われているブドウ メルロー
ブドウの収穫年 1997
味わい渋み(★が多いほど渋い)★☆☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい)★★☆☆☆
重み(★が多いほど味が濃い)★★★☆☆
香り(★が多いほど香りが強い)★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き)★★★☆☆
買った日とお値段 2000年8月5日 / 400円くらい
買ったお店 びっくり酒店楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/bikkurisaketen/
飲んだ日 2000年9月19日



 びっくり酒店で期間限定で販売された、とってもお買い得なセット「6か国で12種類12本セット」(4800円)に入っていた1本。ほかには、同じBel Arbor(ベル・アーバー)シリーズの別の赤と白、フランスのCalvet Graves 2000 Millenaire(カルヴェ・グラーヴ2000年記念ボトル)とDe Bouef(デュ・ブッフ)の赤が2種類、イタリア・プーリア州産のMediterranea(メディテッラネア)赤・白、ブルガリアのSliven Merlot Reserve(スリヴェン・メルロー・リザーブ)とTorakia Cabernet Sauvignion(トラキア・カベルネ・ソーヴィニオン)、スペインのAlbacora Tempranillo(アルバコラ・テンプラニーロ)、アルゼンチンのTrapiche Marbec(トラピチェ・マルベック)などが入っていましたが、Mediterranea以外はどれもはじめて飲むものばかり。
 それぞれの値段はわからないのですが、均等割りにすると1本あたり400円くらい。でも、どのワインも、ほんとに400円でいいのってくらい、おいしいものばかりでした。なかでもアルゼンチンのTrapicheは、かなりおいしいです。個人的には、フランスのものよりもアルゼンチンやカリフォルニア、イタリアのワインのほうが気に入りました。

 さて、Fetser Bel Arborですが、このワイン、どこまでがメーカー名なのでしょうか。Fetzerがメーカー名で、Bel Arborが商品シリーズの名前かな? Merlotはブドウの名前ですね。

 カリフォルニア・ワインを飲むのははじめてですが、とってもおいしいです。渋みや酸味はあまり強くありませんが、味わいはしっかりしてます。国産とかのやっす〜いワインによくある変なアルコールの味や臭いはありません。きれいなルビー色で、香りもふわっと優しい感じです。グラスに注いだときからよい香りが漂ってきます。
 あとくちにコショウみたいなスパイシーな感じがありますが、国産とかのやっす〜いワインによくある、舌にぴりぴりと突き刺さるような不快感はありません。

 この日はホールトマトでつくった自家製トマトソースのスパゲッティとともに飲んだのですが、ワイン、パスタともに、おいしくいただけました。相性はいいんじゃないかと思います。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system