go to Vino top page



Ouro Velho Tinto / Cave do Casalinho



vino 名称 Ouro Velho Tinto / Cave do Casalinho
(オウロ・ヴェーリョ・ティント / カーヴ・ド・カザリーニョ)
産地 ポルトガル、ベイラス(Vinho Regional)
ワインのタイプアルコール度数 12%
使われているブドウ トゥリガ・ナシオナル、ティンタロリス
ブドウの収穫年 1990 輸入業者 株式会社ティーワイトレーニング
味わい渋み(★が多いほど渋い)★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい)★★★★☆
重み(★が多いほど味が濃い)★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い)★★☆☆☆
好み(★が多いほど自分は好き)★★★☆☆
買った日とお値段 2001年6月2日 / 880円
買ったお店 ビックリワインハウス楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/bikkurisaketen/
飲んだ日 2001年6月13日



 イタリアワインを思わせるような、さわやかな酸味を感じさせる香りがします。味も、酸味がかなり強いのですが、口に含んだ瞬間に最初に感じる味が、なぜか甘みだったりするので、それほど「酸っぱいワイン」という印象はなく、どちらかというとやわらかい感じを受けます。最初は甘いのですが、フィニッシュはスッキリとした酸味が残るため、味にやわらかさと切れのよさの両方があります。
 1990年ヴィンテージというと、もう10年以上も前につくられたワインということになります。でも、酸味がしっかりしている成果、とても若々しくフレッシュに感じます。しかし、そこにとがったところ、とげとげしさがないところが、10年という熟成の成果なのでしょうか。
 イタリアやフランスといった伝統国のワインとも、またアメリカや南半球といったニューワールドのワインとも違った、独特の風味が楽しめます。酸味の強いベリー系の果実のような風味もあり、個性的な味を持った美味しいワインだと思います。

今日の食卓:肉豆腐。アスパラのグラタン。
 醤油ベースで優しい甘みの肉豆腐と、インパクトが甘くフィニッシュがさわやかなワインとが、よく合います。とくに、汁の味の染み込んだ糸こんにゃくといい塩梅です。
 しゃきっとした明日バラの歯ざわりとベシャメルソースの甘みがふんわりと口に広がるグラタンとも、おだやかな味のワインがおいしく飲めます。
 和風、洋風、どちらの料理とも、味がぶつかることも、あるいはどちらかが相手の味を打ち負かすこともなく、そっと寄り添うように楽しめるワインでした。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system