go to Vino top page



Ouro Velho Branco / Cave do Casalinho



vino 名称 Ouro Velho Branco / Cave do Casalinho
(オウロ・ヴェーリョ・ブランコ / カーヴ・ド・カザリーニョ)
産地 ポルトガル、ベイラス(Vinho Regional)
ワインのタイプアルコール度数 12%
使われているブドウ エンクルサード、アリント
ブドウの収穫年 1996 輸入業者 株式会社ティーワイトレーニング
味わい辛味(★が多いほど辛い)★★★☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい)★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い)★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い)★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き)★★★☆☆
買った日とお値段 2001年6月2日 / 880円
買ったお店 ビックリワインハウス楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/bikkurisaketen/
飲んだ日 2001年6月14日



 少し緑がかった薄い黄金色が涼しげです。香りも、スッキリしたなかにやわらかなアルコールの匂いがあり、若草のような青く甘い香りもあります。さわやかな酸味のある中辛口で、サッパリ、スッキリとした味わいです。辛味、酸味、甘みのバランスもよく、とても美味しい白ワインだと思います。ポルトガルワイン、あなどれがたしといった感じです。お値段を考えても、とってもコストパフォーマンスが高いです。

今日の食卓:ヒヨコマメとレッドキドニービーンズ、大根のサブジ(しゃばしゃばなカレー風味のインド料理)。ほうれん草のバターソテー。ソーセージのソテー。
 サブジは、ディルやクミンの甘みとほのかな苦味が、豆の甘さと調和して、とても上手につくれました。赤唐辛子の量を多めにしたので、いくぶん辛味が強く、ワインの味を負かしてしまったところもあります。しかし反面、この味がワインの甘さを引き出したところもあるようで、さわやかさの奥に隠れていた甘みを感じさせました。その意味では、けっして悪い相性というわけではないようです。
 ほうれん草ソテーはバターのやわらかい甘さがワインのさわやかさを引き立て、ソーセージソテーとはワインが口をサッパリとしてくれ、おいしく楽しめる組み合わせでした。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system