go to Vino top page
Pensiero!別館
別館トップページへ





Cabernet Sauvignon delle Venezie / Bolla



vino 名称 Cabernet Sauvignon delle Venezie / Bolla
(カベルネ・ソーヴィニヨン・デッレ・ヴェネツィエ / ボッラ)
産地 イタリア、ヴェネツィエ地方(ヴェネト州+フリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州)(IGT)
ワインのタイプアルコール度数 12%
使われているブドウ カベルネ・ソーヴィニヨン
ブドウの収穫年 1998 輸入業者 サントリー株式会社
味わい渋み(★が多いほど渋い)★★★☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい)★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い)★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い)★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き)★★★☆☆
買った日とお値段 2001年6月2日 / 700円程度(バラエティセットのなかの1本)
買ったお店 ビックリワインハウス楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/bikkurisaketen/
飲んだ日 2001年6月27日



 カベルネ・ソーヴィニヨンといっても、フランスやニューワールドのカベルネ・ソーヴィニヨンにくらべると、厚みや力強さ、複雑さに欠けます。でも、そのかわりに明るさと軽やかさがあります。安いワインだからというのもあるでしょうが、この気軽さはイタリア・ワインの大きな魅力だと思います。
 カベルネ・ソーヴィニヨンらしいさわやかな香りのなかに、たぶん樽の香りなのだろうと思うのですが、木の香りも楽しめます。渋みも比較的しっかりとしていて、さわやかな酸味とおだやかな甘みとともに、なかなかのバランスを感じさせます。日常の食卓に合わせやすいワインではないでしょうか。
 抜栓後1時間ほどすると、匂いに少しアルコール臭が混じってきますが、味にはとくに酸化した感じはありません。かえって全体が丸くやわらかになって、美味しくなるように思います。売価を考えると、充分なコストパフォーマンスを持ったワインだと思います。

今日の食卓:肉じゃが。厚揚げを焼いたものにきざみネギと生姜を乗せたもの。キャベツの漬物。
 おだやかな肉と野菜の甘み、それに醤油のしょっぱさがやわらかくまとまった肉じゃがは、軽めの赤ワインとよく合います。渋みと酸味がしっかりとしていながらも軽やかなイタリアのカベルネ・ソーヴィニヨンは、日本の家庭料理とも相性がよいようです。ネギの辛味がさわやかな厚揚げとも美味しく飲めます。やはり、醤油と赤ワインは相性がいいと思います。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system