go to Vino top page



Rosso del Salento / Villa Rocca



vino 名称 Rosso del Salento / Villa Rocca
(ロッソ・デル・サレント / ヴィッラ・ロッカ)
産地 イタリア、プーリア州サレント(IGT)
ワインのタイプアルコール度数 12%
使われているブドウ ネグロアマーロ、マルバージャ
ブドウの収穫年 1997 輸入業者 サッポロビール株式会社
味わい渋み(★が多いほど渋い)★☆☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい)★★★★☆
重み(★が多いほど味が濃い)★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い)★★☆☆☆
好み(★が多いほど自分は好き)★★★☆☆
買った日とお値段 2001年6月16日 / 640円
買ったお店 近所のセブン・イレブン
飲んだ日 2001年6月30日



 軽くて飲みやすいワインです。渋みはほとんどなく、さわやかな酸味とおだやかな甘みが感じられます。南イタリアらしい、食事と一緒にゴクゴク飲んで楽しいワインだと思います。
 重さも力強さもありませんが、薄いながらもそれなりのバランスをとっています。ちょっとギリシャのワインにも印象が近い気がします。毎日の食卓に楽しい、気軽で美味しいワインです。

今日の食卓:メラルーカのフリット甘酢ソース。マーボーナス。鳥のから揚げ。雪印「スモークチーズキャッチ」。
 メラルーカはあまりクセのない白身魚。これをフライにし、甘酸っぱい中華風のタレをからめた惣菜を買ってきました。惣菜の魚なので、ワインとあわせたら生臭くなってしまうかなと心配もしたのですが、魚の鮮度がよかったのか、ぜんぜん平気でした。タレと魚の甘みとワインのさわやかさが、なかなかいい塩梅です。
 鳥のから揚げ、マーボーナスとも美味しく飲めましたが、味があまり強くないワインに対して、マーボーナスは少し味が強すぎだったかもしれません。
 チーズは雪印の安いパック入りスモークチーズを用意しました。あまりミルクの味はしませんが、それなりにスモークの風味がよくついた、あまりクセのないチーズです。ワインのほうもあまり強いクセがないので、この組み合わせはなかなかよかったです。安いもの同士でいいバランスをとったのでしょう。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system