go to Vino top page



Les Terrasses / Alvaro Paladios



vino 名称 Les Terrasses / Alvaro Paladios
(レス・テラセス / アルヴァーロ・パラディオス)
産地 スペイン、カタルーニャ州プリオラート(Priorat D.O.)
ワインのタイプアルコール度数 13.7%
使われているブドウ ガルナッチャ(40%)、カリニェナ(40%)、カベルネ・ソーヴィニヨン(20%)
ブドウの収穫年 1998 輸入業者 (株)ジャパンインポートシステム
味わい渋み(★が多いほど渋い)★☆☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい)★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い)★★★★☆
香り(★が多いほど香りが強い)★★★★☆
好み(★が多いほど自分は好き)★★★★☆
買った日とお値段 2001年6月16日 / 懸賞当選(販売価格3000円)
買ったお店 ワインブティックコレクション
http://www.rakuten.co.jp/winecollection/
飲んだ日 2001年7月7日



 栓を抜いた瞬間から、甘い香りがふわっと広がります。カカオのような、葉巻のような、強い香りがあります。アルコールの力強い香りもあり、口に含む前からしっかりとした濃い味を予想させます。
 ガルナッチャ、カリニェナというのはたぶん、グルナッシュとカリニャンのことだと思いますが、そうするとこのワインは、スペイン地元品種のテンプラニーリョを使ったティピカルなスペインワインというよりは、フランスのローヌ風のワインということなのでしょう。スペインワインはあまり飲んだことがないのですが、実際に飲んでみても、やはりローヌ風な印象があります。
 アルコール度数が13.7%とかなり高く、カリフォルニアやオーストラリアなどのニューワールドワインに負けないパワフルさと凝縮感がありますが、それが野性的一辺倒にならず、どことなく繊細な感じがするのが、やはりヨーロッパ的です。力強さと豊かな酸味、果実味のある、とても美味しいワインです。

今日の食卓:チキンとジャガイモ、トマト、たまねぎのオーブン焼き。生ハムとバジリコのモッツァレラチーズ巻き。
 塩、コショウとオリーブオイルのみで味付けしたチキンは、トマトの酸味と甘みがほどよく、美味しくつくれました。全体的におだやかで、チキンと野菜のやさしい味が楽しめます。対するワインは非常に力強く濃い味なので、料理が完全に負けてしまいました。美味しいワインですが、あまりにもパワフルなので、料理とあわせるのはけっこう難しそうです。力のある食材に濃い味付けが必要かもしれません。少なくとも、鶏肉では弱すぎでした。牛肉や、あるいは少しクセのあるマトンなどのほうが合いそうです。その点でもやはり、ローヌ的なワインだと思いました。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system