go to Vino top page



Bardolino Classico / il Vignale



vino 名称 Bardolino Classico / il Vignale
(バルドリーノ・クラッシコ / イル・ヴィニャーレ)
産地 イタリア、ヴェネト州バルドリーノ(DOC)
ワインのタイプアルコール度数 12%
使われているブドウ コルヴィーナ、モリナーラ、ロンディネッラ
ブドウの収穫年 1997 輸入業者 サッポロビール株式会社
味わい渋み(★が多いほど渋い)★☆☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい)★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い)★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い)★★☆☆☆
好み(★が多いほど自分は好き)★★★☆☆
買った日とお値段 2001年7月21日 / 980円
買ったお店 大丸ピーコック
飲んだ日 2001年7月29日



 さわやかな味と香りの軽やかなワイン。すでに少し枯れた赤茶色になってきています。酸味ははっきりしていますが、とがったところはなく、おだやかな味です。イタリアらしい、酸味のなかにフルーティな甘みも感じる味と香りが楽しめます。ボディは弱めでミディアムボディとライトボディのあいだあたり。味わいに深さや複雑さはありませんが、食事の邪魔にならない、食卓に楽しいワインです。

今日の食卓:焼き鳥。野菜のリゾット。エビのフリッター。サラダ菜のサラダ。
 それほど味に個性や強さがあるワインではないので、どんな料理ともぶつかることなく合わせやすそうです。軽い味わいですが、料理に存在を消されてしまうわけではなく、それなりの主張は見せます。
 甘辛のタレの焼き鳥とは、ワインの酸味がいい感じです。いくぶんこってりしたタレを、ワインがスッキリとしてくれます。また、ワインのなかにはやわらかな甘みもあり、これが醤油の甘みと調和するようです。
 エビのフリッターとは、ちょっと生臭くなるかなと心配したのですが、ぜんぜん平気でした。エビの甘みとワインのさわやかさがいい塩梅です。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system