go to Vino top page



Egri Bikaver / Hungarovin



vino 名称 Egri Bikaver / Hungarovin
(エグリ・ビカヴェール / ハンガロヴァン)
産地 ハンガリー、ブダペスト
種別
使われているブドウ ケクオポルト、ケクフランコシュ、メルロー、カベルネ・ソーヴィニヨン
ブドウの収穫年 1996
味わい渋み(★が多いほど渋い)★☆☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい)★★★★☆
重み(★が多いほど味が濃い)★☆☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い)★★☆☆☆
好み(★が多いほど自分は好き)★☆☆☆☆
買った日とお値段 2000年9月23日 / 971円
買ったお店 ますしん(酒販店)
http://www.oboshi.co.jp/syuhanten/masu-sin/
飲んだ日 2000年10月21日



 ちょっと酸味が強すぎるように思います。これだけ酸味があるなら、もう少し渋みやフルーツぽさがほしいところです。酸っぱい系の味が好きな人なら気にならないかもしれませんが、どちらかというとフルーティな味が好きな自分には、酸っぱすぎです。
 といっても、ゴクゴク飲む分にはさわやかで、それなりにおいしいとは思います。

 キノコと油揚げの炊き込み御飯、鶏肉と白菜、豆腐の水炊きを食べながら飲みましたが、思いのほかいい感じです。炊き込み御飯の優しい塩味、水炊きのゴマだれの甘味と、ワインのすっきりとした酸味が、けっこうマッチします。また、水炊きをポン酢で食べると、酢の酸味がワインの酸味を打ち消し、酸味の後ろに隠れていたワインの甘味が顔を出します。
 ワイン自体に丸みや柔らかさがないので、それを補えるようなチーズとともに飲むと、よりおいしくなりそうな気がします。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system