go to Vino top page



Remole Toscana / Marchesi de' Frescobaldi



vino 名称 Remole Toscana / Marchesi de' Frescobaldi
(レモーレ・トスカーナ / マルケージ・デ・フレスコバルディ)
産地 イタリア、トスカーナ州(IGT)
ワインのタイプアルコール度数 12%
使われているブドウ サンジョヴェーゼ
ブドウの収穫年 1998 輸入業者 メルシャン株式会社
味わい渋み(★が多いほど渋い)★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい)★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い)★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い)★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き)★★★☆☆
買った日とお値段 2001年9月9日 / 650円(375ml)
買ったお店 ビックリワインハウス楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/bikkurisaketen/
飲んだ日 2001年9月15日



 おだやかな酸味とやわらかい渋みが楽しめる、心地よいワイン。カカオのような、あるいはタバコの葉のような甘い香りと、チョコレート色が買った濃い赤色が、とても気を引く。やわらかく軽やかな口当たりだが、鼻に抜ける華やかな香りがあり、サッパリしているのに意外としっかりしたボディを感じる。スッキリとした酸味はとんがったところがなく、丸くまろやかな味わいがある。あと口に残る渋みも落ち着いていて、上品な味になっている。複雑さはそれほどないが、そこそこに広がりのあるふくよかさがある。
 比較的低価格帯のワインだが、さすがイタリアの名門フレスコバルディ家のワインだと感じる。香りのよい、気軽で美味しいワイン。

今日の食卓: ハムとフレッシュトマトのピッツァ / サウザンドレッシングのグリーンサラダ
 ケータリングのピッツァはいくぶん味が濃く、しつこい感じもあるのだが、フレッシュトマトがふんだんに使われていることと、バジリコのソースをかけているため、さわやかな野菜の酸味と甘みが楽しめた。それでもやはり味は濃ゆめで、食べ続けていると少し飽きてくるのだが、そこにこのワインを飲むと、ワインのさわやかな酸味がチーズのしつこさを中和してくれる。いくぶんワインの甘さが失われ酸味が目立ってしまう気もするが、美味しく飲める組み合わせだと思う。
 しかし、それよりもサウザンドレッシングのサラダとの相性がよい。レタスやドレッシングの甘みとワインの甘みが調和し、どちらも美味しくいただける。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system