go to Vino top page



Rosso del Salento / Vecchio Greppo



vino 名称 Rosso del Salento / Vecchio Greppo
(ロッソ・デル・サレント / ヴェッキオ・グレッポ)
産地 イタリア、プーリア州サレント(IGT)
ワインのタイプアルコール度数 13%
使われているブドウ ネグロアマーロ
ブドウの収穫年 2000 輸入業者 サントリー株式会社
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★☆☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★☆☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★☆☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2001年9月9日 / 580円
買ったお店 ビックリワインハウス楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/bikkurisaketen/
飲んだ日 2001年9月24日



 南イタリアらしい、豊かな果実味とあたたかい陽射しが感じられるワイン。2000年ヴィンテージとまだ若いワインだが、酸味も渋みもおだやかで、やわらかな味がする。グラスから最初に立ち昇る香りにはさわやかな酸味があるが、グラスを回すと湿った落ち葉のような甘い香りも見つけられる。アルコール度数が高めなこともあり、飲み口にしっかりとした重みを感じる。しかし、ベタベタした重さにはならず、あと口がスッキリとしているのは、やはりイタリア的。
 抜栓後1時間ほどすると、味も香りもかなり飛んでしまうが、売価を考えなくても充分なクオリティを持った気軽で美味しいテーブルワインだと思う。

今日の食卓: 4種類の味のピッツァ / 皮つきポテトのフライ / サラダ
 味つけの濃いケータリングのピッツァにもぜんぜん負けず、ワインがしっかりとした味わいを主張する。かといって強い個性があるワインではなく、甘みと酸味のバランスがよいため、料理の味に干渉することはない。それでいて飲みごたえはそれなりにあり、相性としてはかなりいい感じだ。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system