go to Vino top page



Valpolicella / Venier



vino 名称 Valpolicella / Venier
(ヴァルポリチェッラ / ヴェニエル)
産地 イタリア、ヴェネト州ヴェローナ近郊ヴァルポリチェッラ地区(DOC)
ワインのタイプアルコール度数 11.5%
使われているブドウ コルヴィーナ・ヴェネローゼ、ロンディネッラ、モリナーラ
ブドウの収穫年輸入業者 モンテ物産株式会社
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★☆☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★☆☆☆
買った日とお値段 2001年10月13日 / 780円
買ったお店 ビックリワインハウス楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/bikkurisaketen/
飲んだ日 2001年10月17日



 Soave(ソアーヴェ)もそうだったが、なぜかこのメーカーのワインには、どこにもヴィンテージが書いていない。DOCワインなのに不思議。780円と安く、ヴィンテージも書いていないなんて、ちゃんとしたワインなのだろうかと少し怪しんでしまうが、味はけっこうしっかりしている。
 Valpolicella(ヴァルポリチェッラ)らしい果実の甘みとやわらかな酸味が感じられる。また、意外と渋みもあり、それなりにいろいろな味がする。ただ、木をかじったようななかに金属っぽい酸味と渋みがあり、それが雑味になっていて、ちょっと粗野な印象を受ける。この、少し嫌な感じの渋みと酸味は、安いボルドーワインに似ているような気もする。Valpolicellaには、もっとなめらかで繊細な感じの渋さと酸味を求めたい。
 悪くはないんだけど、それほどおいしいともいいづらいワイン。結論として、780円という値段相応の味わいということか。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system