go to Vino top page



Mandra Rossa - Nero D'Avola / Cantine Settesoli



vino 名称 Mandra Rossa - Nero D'Avola / Cantine Settesoli
(マンドラ・ロッサ - ネロ・ダヴォラ / カンティーネ・セッテソーリ)
産地 イタリア、シチリア州メンフィ(Menfi) (IGT)
ワインのタイプアルコール度数 13%
使われているブドウ ネロ・ダヴォラ
ブドウの収穫年 1999 輸入業者 日欧商事株式会社
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★☆☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★☆☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2001年10月6日 / 1300円
買ったお店 italia.ne.jp楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/italia/
飲んだ日 2001年11月2日



 Nero D'Avola(ネロ・ダヴォラ)葡萄のワインを飲むのは2度目だと思う。以前に飲んだのはZonin(ゾーニン)社のものだったが、ZoninにくらべるとこのMandra Rossa - Nero D'Avolaは味の奥行きが少ないかも。渋み、酸味ともやわらかく、心地よい苦味があって、比較的ドライな感じがする。Zoninのものは甘味が強く、熟した果実を強く感じたが、このNero D'Avolaには、たっぷりした果実味は感じるものの、甘味はそれほど強くない。
 抜栓後1時間ほどすると渋みが強まり、いっそう辛口な感じになってくる。また香りにも甘みが感じられるようになる。味わい的にはまぁまぁといったところかな。

今日の食卓: 豚肉のソテー・レモンとトマトの赤ワイン風味 / サニーレタスのサラダ・チーズ風味
 豚肉のソテーはトマトとレモンのさわやかさが肉の味わいとよくあっている。ワインにはほのかな苦味とさわやかな酸味があり、それがソテーの味わいと調和している。肉の味に負けないだけのちからがワインにあり、なかなかよい組み合わせだと感じた。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system