go to Vino top page



Merlot / Fontana Candida



vino 名称 Merlot / Fontana Candida
(メルロー / フォンタナ・カンディーダ)
産地 イタリア、ラツィオ州(IGT)
ワインのタイプアルコール度数 12.5%
使われているブドウ メルロー
ブドウの収穫年 2000 輸入業者 モンテ物産株式会社
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2001年10月13日 / 1000円
買ったお店 ビックリワインハウス楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/bikkurisaketen/
飲んだ日 2001年11月8日



 丸い甘みとなめらかな口あたりは、やはりメルローだからだろうか。樽っぽいというか、木のような香りがあり、少しボルドー風。でも、あと口が軽くさわやかなところは、やはりイタリアといったところか。酸味、甘みともやわらかで、おだやかな渋みがほどよく感じられる。飲みやすくて嫌味のないワイン。

今日の食卓: クリームシチュー
 野菜の甘みがたっぷりで、そこに鶏肉でほどよく奥行きを足したシチューには、酸味の強いサッパリ系のワインよりは、なめらかでやわらかな感じのワインのほうがあうだろうと思ってメルロー葡萄でつくったこのワインを選んだのだが、間違いではなかったようだ。ワインのやわらかさと料理のやわらかさが、バランスよく調和した。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system