go to Vino top page



Barolo Riserva / Dardano



vino 名称 Barolo Riserva / Dardano
(バローロ・リゼルヴァ / ダルダーノ)
産地 イタリア、ピエモンテ州バローロ地区(DOCG)
ワインのタイプアルコール度数 13.5%
使われているブドウ ネッビオーロ
ブドウの収穫年 1992 輸入業者 重松貿易株式会社
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2002年1月7日 / 1992円
買ったお店 お手軽ワイン館楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/winekan/
飲んだ日 2002年1月20日



 およそ10年前のヴィンテージなのに1992円と格安のバローロ。あまり安いワインは、安いなりの味しかしないことも少ないので、いくぶん心配もあったのだが、まずまずの味わいで一安心。
 色合いは赤茶けてきているが、まだ艶のあるワインレッドをしている。皮のような香りもあり、なかなか期待させる。酸味はおだやかで、渋みもきつくなく、心地よい。ほのかな果実の香りもあり、味にも果実の柔らかさとバローロらしいおだやかな苦味が感じられる。
 10年の熟成を経たためか、味が全体に丸くまとまり、とがったところのないなめらかなものになっている。とってもお買い得なワインだった。

今日の食卓: 白菜、豚肉とピーマンの重ね焼き / クロース・マチュアード・チーズ
 白菜と豚肉をミルフィーユ状に重ねてオーブンで焼いた。ほんの少しトマトソースを加えてあるため、比較的サッパリ風に仕上がっている。豚肉の甘さと白菜の甘さが溶け合い、これにワインがなかなかよい塩梅。甘さと酸味が調和し合い、口がスッキリとする。料理にバルサミコをかけて、よりさわやかな味にしても、またはケチャップで少しこってりめな味にしても、ワインとよいバランスで楽しめた。
 クロース・マチュアード(Clothe Matured)はオーストラリア・ヴィクトリア州産のセミハードチーズ。カビに覆われていて、ほんのりと味噌風に発行した味わいと豊かな甘みが感じられる。なかなか厚みのある味わいのチーズだが、バローロの持つ厚みとよいバランスを保っている。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system