go to Vino top page



Ciallarosso / Ronchi di Cialla



vino 名称 Ciallarosso / Ronchi di Cialla
(チァッラロッソ / ロンキ・ディ・チァッラ)
産地 イタリア、フリウリ・ヴェネツィア・ジゥーリア州
コッリ・オリエンターリ・デル・フリウリ・チァッラ
(Colli Orientali del Friuli - Cialla DOC)
ワインのタイプアルコール度数 13%
使われているブドウ レフォスコ、スキオッペッティーノ
ブドウの収穫年 1997 輸入業者 サントリー株式会社
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★☆☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★☆☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★★☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★★☆
買った日とお値段 2001年12月16日 / 1980円
買ったお店 ビックリワインハウス楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/bikkurisaketen/
飲んだ日 2002年2月11日



 このワインを飲むのは2回目。以前に飲んだのは1994年ヴィンテージのもので、当時は格付けのないVdT(テーブルワイン)だったのだけど、いつのまにかDOCになったようだ。
 抜栓直後から、花のような甘い香りがボトルから立ち昇る。以前に飲んだものはおよそ7年が経っていて、色や味わいにも熟成したまろやかさとおだやかさがあったが、これはまだ4年程しか経っていないこともあり、味わいに若々しさがある。しかし、口当たりは柔らかく優しい感じで、果実の甘みが充分に感じられる。ほのかに皮のような香りもあり、やさしい酸味とほんのりとした苦味とともに心地よく感じられる。
 イタリアらしい華やかさと軽やかさがあって飲みやすいけれど、いろいろな味もしっかり感じられるワイン。

今日の食卓: 銀むつのトマトソース煮
 白身魚の銀むつをバターソテーしたあと、トマトソースで少し煮た。スーパーで買った魚を使った料理は、ワインと合わせると魚臭くなってつらいことが多いのだけど、トマトソースで煮ると生臭さが消えるのか、美味しく飲める。華やかな甘さと酸味が楽しいワインなので、トマトソースの相性もよい。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system