go to Vino top page



Brouilly / Georges Duboeuf



vino 名称 Brouilly / Georges Duboeuf
(ブルーイィ / ジョルジュ・デュブッフ)
産地 フランス、ボジョレー(ブルーイィ村AC)
種別
使われているブドウ ガメイ
ブドウの収穫年 1997
味わい渋み(★が多いほど渋い)★☆☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい)★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い)★☆☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い)★★★★☆
好み(★が多いほど自分は好き)★★☆☆☆
買った日とお値段 2000年11月3日 / 875円
買ったお店 びっくり酒店楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/bikkurisaketen/
飲んだ日 2000年11月9日



 ボジョレーのワインは、ともかく香りがいいです。華やかで、ラベルそのままに花畑にいるかのような甘い匂いがあります。味わいも若々しく華やかで、すっきり、さっぱりとしています。ゆっくりと味わうには深みや味わい自体が少ないのですが、パーティなどの華やかな席に似合いそうなワインです。
 ただ、抜栓後30分もすると酸味が強くなってしまい、また匂いもアルコール臭が強くなってしまうのは、ボジョレーだとしかたがないのかな。できるだけはやく、どんどん飲んでしまうのがいいと思います。

 ボンゴレとフレッシュ・トマトのパスタを食べながら飲みましたが、とくに料理の味を邪魔することなく、かといって味を引き立てることもありませんでしたが、それなりに美味しくいただけました。味があまり強くないので、食中酒として水代わりに飲むことに抵抗のないワインだといえるでしょう。

 QBBの「ベビーチーズ」という安いプロセスチーズを食べながら飲むと、抜栓から時間がたって酸味の増したワインに丸みと甘みを加えてくれて、美味しくなりました。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system