go to Vino top page



Medi - Montepulciano d'Abruzzo / SCPA



vino 名称 Medi - Montepulciano d'Abruzzo / SCPA
(メディ - モンテプルチアーノ・ダブルッツォ / エッセ・チ・ピ・アー)
産地 イタリア、アブルッツォ州モンテプルチアーノ・ダブルッツォ地区(Montepulciano d'Abruzzo DOC)
ワインのタイプアルコール度数 12%
使われているブドウ モンテプルチアーノ
ブドウの収穫年 2000 輸入業者 巴工業株式会社
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★★☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★★☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★☆☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★☆☆☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★☆☆☆
買った日とお値段 2002年2月16日 / 598円
買ったお店 ビックリワインハウス楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/bikkurisaketen/
飲んだ日 2002年3月4日



 600円しない安ワインなのに、意外と渋みがあり、ちょっと生意気な味わい。イタリアらしく酸味がはっきりしているが、この渋みのため、酸っぱいだけで薄い安ワインにはならずにいる。
 色は濃い赤紫色だが、味に力強さや重さはない。比較的単純で、わかりやすい軽やかさがある。抜栓後1時間以上経つと、ちょっと赤い果実と湿った土のような香りが強まってくる。
 もう少し重層感や奥行き、深みがあるといいのだけど、この価格ではしかたがないかな。

今日の食卓: 合鴨のソテー・バルサミコソース / 温野菜
 スーパーで買った合鴨は、なぜかレバーぽいというか、内臓ぽい味が強く、ワインよりも強い感じ。ジビエ風な味わいの肉料理に合わせるには、このワインは弱い。もっと軽やかで華やかな食事のほうが合うのだろう。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system