go to Vino top page



Il Nebbio - Langhe / Pio Cesare



vino 名称 Il Nebbio - Langhe / Pio Cesare
(イル・ネッビオ - ランゲ / ピオ・チェーザレ)
産地 イタリア、ピエモンテ州ランゲ近郊(Langhe DOC)
ワインのタイプアルコール度数 12.5%
使われているブドウ ネッビオーロ
ブドウの収穫年 1998 輸入業者 兼松株式会社
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2002年2月16日 / 1680円
買ったお店 ビックリワインハウス楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/bikkurisaketen/
飲んだ日 2002年3月9日



 ネッビオーロ種でつくられていることも合ってか、やはりバローロやバルバレスコに似た風味がある(気がする)。バローロで有名なPio Cesare(ピオ・チェーザレ)が、もっと若いうちから楽しめるネッビオーロ・ワインをというコンセプトでつくったらしいが、それは成功しているといえるのではないか。
 重さや力強さはそれほどないが、やわらかな渋みと苦味、上品な酸味が心地よい。なんとなく、こじんまりとしたバルバレスコのような感じか。口当りもやわらかく、飲みやすいながらも豊かな余韻が感じられる。

今日の食卓: 白身魚のムニエル・チーズとトマトのソース / Le Roucoulons(ルクロン)
 ムニエルはさかなの味がほとんどせず、ソースにしたトマトとチーズの味がまさってしまった。なので、ムニエルとの相性はよくわからないのだけど、トマトとチーズのソースとワインの相性はなかなかよい。ただ、ちょっとワインのほうが強いので、バランス的にはもうひとつか。
 Le Roucoulons(ルクロン)はフランス産のウォッシュチーズ。ミルクの風味がたっぷりするが、ウォッシュチーズとしては、それほど強い味わいではない。でも、このワインとのバランスはなかなか。かび臭くなることもなく、美味しく飲める。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system