go to Vino top page



Castaldo - Chianti / Casa Vinicola Carpineto



vino 名称 Castaldo - Chianti / Casa Vinicola Carpineto
(カスタルド - キァンティ / カーザ・ヴィニコラ・カルピネート)
産地 イタリア、トスカーナ州キァンティ地方(DOCG)
ワインのタイプアルコール度数 12.5%
使われているブドウ サンジョヴェーゼ主体
ブドウの収穫年 1999 輸入業者 株式会社ワインプレスインターナショナル
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★★☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★☆☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2002年4月14日 / 880円
買ったお店 ヴェリタス楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/veritas/
飲んだ日 2002年4月21日



 色は濃い赤紫色。少し炭酸のニュアンスがある。軽やかな口当たりだが、渋みが意外としっかりしていて、値段の割には「酸っぱいだけの安キァンティ」のような印象はない。  ボトル半分を空けて飲み残した翌日にも、充分に美味しく飲めた。かえって酸味が収まり、また渋みが強くなっていて、味わいは増しているかもしれない。思ったより基礎体力のあるワインだった。

今日の食卓: トマトソースのパスタ
 甘酸っぱいソースとさわやかかつ渋みのあるワインがよい相性。口当たりは軽いので、パスタとの強さのバランスもよい。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system