go to Vino top page



Jacob's Creek - Shiraz Cabernet



vino 名称 Jacob's Creek - Shiraz Cabernet
(ジェイコブズ・クリーク - シラーズ・カベルネ)
産地 オーストラリア
種別
使われているブドウ シラーズ、カベルネ・ソーヴィニオン
ブドウの収穫年 1999
味わい渋み(★が多いほど渋い)☆☆☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい)★☆☆☆☆
重み(★が多いほど味が濃い)★☆☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い)★★★★☆
好み(★が多いほど自分は好き)★★★☆☆
買った日とお値段 2000年9月19日 / 980円
買ったお店 大丸ピーコック(近所の食品スーパー)の洋酒フェア
飲んだ日 2000年9月22日



 渋みも、酸味も、重みも余りありませんが、かといって薄い水みたいな味わいというわけではありません。さわやかななかにふくよかさの感じられるワインでした。
 口に含んだ瞬間、コショウのようなスパイシーな口当たりがあります。そこで口がスキッとするのですが、そのあとからまろやか〜な味わいが追いかけてきます。
 香りがとてもよく、グラスに注いだ瞬間から柔らかな香りがどんどん広がってきます。

 フランス産のPont l'Eveque de la Perelle(ポン・レヴェック・ペレーレ)というチーズと一緒に飲んでみました。このチーズはイタリアのタレッジォというチーズに似ていて、タレッジォが好きならきっと気に入りますよとチーズ屋さんにすすめられて、はじめて買ったチーズです。熟成具合の状態がとてもよく、トロッととろける見た目どおりに、味わいもとろけるほどおいしいチーズでした。
 でも、このワインとのマッチングはもうひとつ。ワイン、チーズともに、単体ではそれぞれに豊かな味わいがあっておいしいのに、組み合わせると双方の良さを打ち消しあってしまうようです。そのあとにはカビ臭さばかりが残ってしまいました。

 この日はチーズ以外に、食卓には温野菜(ブロッコリーとにんじんの茹でたもの)にマヨネーズをかけたもの、ゆで卵、ハーブとチーズの入ったオードブルハムがあったのですが、これらとはとてもおいしく飲めました。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system