go to Vino top page



Costalunga - Barbera d'Asti / Bersano



vino 名称 Costalunga - Barbera d'Asti / Bersano
(コスタルンガ - バルベーラ・ダスティ / ベルサーノ)
産地 イタリア、ピエモンテ州アスティ地区(DOC)
ワインのタイプアルコール度数 13%
使われているブドウ バルベーラ
ブドウの収穫年 1998 輸入業者 メルシャン株式会社
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★★☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★☆☆☆
買った日とお値段 2002年3月30日 / 1180円
買ったお店 京橋ワイン楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/kbwine/
飲んだ日 2002年4月28日



 ベルサーノのワインは、1000円ぐらいで売られているピエモンテDOCの「ピエモンテ・バルベーラ」が美味しくて気に入っている。このバルベーラ・ダスティは、ピエモンテ・バルベーラよりも上位格にあたるのだろうが、個人的には「ピエモンテ・バルベーラ」のほうが好きかもしれない。
 なぜか、抜栓後それほど時間が経っていないときは、口に含んだ最初に感じるのは塩のようなニュアンス。重さはそれほどないが余韻はそれなりに長く、味に厚みもある。酸味は強めで渋みは弱い。もう少し果実の甘みがあれば、より複雑な感じも出たのだろう。辛口に仕上がっているが、安いピエモンテ・バルベーラにくらべると華やかさに欠ける。
 標準的な味わいだと思う。

今日の食卓: お米のサラダ / おぼろ豆腐 / レタスのサラダ / 燻製たまご
 だだちゃ豆入りのおぼろ豆腐は、大豆の甘みとだだちゃのうまみが心地よく混ざり合っている。この甘みとうまみが、ワインに足りない部分を補完してくれているような感じがする。
 レモンの酸味が強めのお米のサラダとも、ワインの酸味がよいバランスといえそう。
 思いがけず美味しかったのが、コンビニで買ったパック入りのウズラの燻製たまご。たまごとワインは合わないと世間的にはいわれているようだが、醤油の甘辛風味とさわやかなワインが思いのほかマッチする。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system