go to Vino top page



Il Brecciarolo - Rosso Piceno Superiore / Velenosi Erucole



vino 名称 Il Brecciarolo - Rosso Piceno Superiore / Velenosi Erucole
(イル・ブレッチァローロ - ロッソ・ピチェーノ・スーペリオーレ / ヴェレノージ・エルコーレ)
産地 イタリア、マルケ州アスコリ・ピチェーノ地区(Rosso Piceno DOC)
ワインのタイプアルコール度数 13%
使われているブドウ サンジョヴェーゼ、モンテプルチアーノ
ブドウの収穫年 1998 輸入業者 株式会社稲葉
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★★☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★★☆
買った日とお値段 2002年4月20日 / 1380円
買ったお店 お手軽ワイン館楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/winekan/
飲んだ日 2002年5月5日



 Rosso Piceno(ロッソ・ピチェーノ)って、あまり有名なワインではないようだが、なかなか美味しくて自分は気に入っている。
 甘くやわらかな香りがあり、色は濃い赤紫色。見た目にとろみはあまりないが、口に含むと丸くなめらかな舌触りがある。果実の甘みとおだやかな酸味の後ろにある渋みが全体を引き締め、口当たりのよさのなかに広がりと厚みがある。あと口に残る余韻もふくよかで、花畑にいるようなあたたかみを感じる。
 ガツンとくる強さはないけれど、ほどよい重層感と華やかなふくらみのある、コスト・パフォーマンスのよいワイン。イタリアワインらしい楽しさを感じる。

今日の食卓: メバルのソテー・トマトソース / インゲンの入ったマッシュポテト / ゴルゴンゾーラ
 トマトの甘酸っぱさとオリーブオイルの香りが春のような明るさを表現するメバルのソテーは、白身魚のホクホクとした舌触りと甘みが心地よい。ワインと合わせてもまったく魚臭くはならず、ワインの甘い香りと調和する。トマトソースとの相性のよさを感じる。
 マッシュポテトとも、ワインのなめらかな口当たりがよい感じ。農作物同士ならではの大地のやさしさが、おたがいに引き立てあうのだろうか。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system