go to Vino top page



Chinon / Caves de Sanit-Fiacre



vino 名称 Chinon / Caves de Sanit-Fiacre
(シノン / カーヴ・ド・サン・フィアクル)
産地 フランス、ロワール地方トゥーレーヌ地区シノン村AC
ワインのタイプアルコール度数 12%
使われているブドウ カベルネ・フラン90%、カベルネ・ソーヴィニヨン10%
ブドウの収穫年 1997 輸入業者 (株)ティーワイトレーディング
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★☆☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★☆☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2002年5月6日 / 880円
買ったお店 びっくりワインハウス楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/bikkurisaketen/
飲んだ日 2002年5月26日



 ロワールの赤ワインを飲むのも、カベルネ・フラン中心のワインを飲むのもはじめて。色合いは明るいワインレッドで、それほど粘度はない。おだやかな酸味とやわらかな渋みが心地よい。樽っぽい木の香りと、青臭い野菜のような香りがある。口当たりはさらっとしているが、やはり葉っぱ系の野菜のような青くさい感じとほんのりとした苦味がある。
 強くはないが、それなりに厚みとふくよかさがあるワイン。フランスのAOCワインで880円というのはかなり安いが、充分以上のコスト・パフォーマンスを感じる。飲みきれずグラスに残したままラップをかけて冷蔵庫に入れておいたワインが3日後も変わらず(もしかしたら初日以上に?)美味しかったのには、ちょっと驚いた。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system