go to Vino top page



Val d'Orge Chardonnay / Les Vignerons du Littoral Mediterraneen



vino 名称 Val d'Orge Chardonnay / Les Vignerons du Littoral Mediterraneen
(ヴァル・ドルジュ・シャルドネ / レ・ヴィニュロン・デュ・リットラル・メディテラネン)
産地 フランス、ラングドック・ルーション地方オック(Vin de Pays d'Oc)
ワインのタイプアルコール度数 13%
使われているブドウ シャルドネ
ブドウの収穫年輸入業者 エムピーケー株式会社
味わい 辛み(★が多いほど辛い) ★★★★☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★☆☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2002年6月6日 / 790円
買ったお店 近所のセブン‐イレブン
飲んだ日 2002年6月6日



 ラングドックのヴァン・ド・ペイ・ドックって、けっこう濃い感じのワインが多いように思うのだが、このシャルドネも、見た感じ色合いは薄めだけど、しっかりとした味がある。粘度もそれなりにあり、豊かな果実味が感じられる。香りはあまり強くないが、ミネラルっぽい香りはちゃんとする。口当たりはなめらかで、ほどよいオイリー感がある。すっきりした酸味と、そこに厚みを加える甘みがあり、しかし全体には辛口にしあがっていて、重さもほどよく感じられる。
 ヴィンテージの表記がないが、ほどよいみずみずしさがあって、かつ、まろやかでなめらかなワイン。明るい力強さが日常の食卓にあいそう。







Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system