go to Vino top page



Fonte del Re - Lacrima di Morro d'Alba / Umani Ronchi



vino 名称 Fonte del Re - Lacrima di Morro d'Alba / Umani Ronchi
(フォンテ・デル・レ - ラクリマ・ディ・モッロ・ダルバ / ウマニ・ロンキ)
産地 イタリア、マルケ州モッロ・ダルバ周辺(Lacrima di Morro d'Alba DOC)
ワインのタイプアルコール度数 12.5%
使われているブドウ ラクリマ
ブドウの収穫年 2000 輸入業者 モンテ物産株式会社
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★★☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★☆☆☆
買った日とお値段 2002年6月2日 / 1000円
買ったお店 びっくりワインハウス楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/bikkurisaketen/
飲んだ日 2002年6月16日



 なんか不思議な味のワイン。色は黒味がかった赤紫色で、とても濃い感じ。見た目の粘度もそれなりにある。ラクリマ種というのはマルケ州の地元品種らしく、他の地域でこの葡萄を使ってつくることはあまりなく、マルケ州内でもそれほどつくられない、めずらしいワインらしい。
 酸味が強く、渋みは抜栓後1時間以上するとあと口に残るようになってくるが、それまではあまり感じられない。妻はバラのポプリのような香りがするというが、自分にはよくわからない。イタリアワインのガイドブックには「フォクシーな(狐っぽい?)匂いがある」と書かれていたが、狐の匂いを嗅いだことがないので、よくわからない。それよりも、なんとなく鉄っぽいというか、血のような匂いがある気がする。味にもどことなく鉄っぽさがある感じ。
 酸味を中心にしたはっきりした味で、あまり複雑さはなく、さっぱりした口当たりなんだけど、ほのかに苦味があるようで、あまり甘みは感じられず、なんだか変わった味。美味しいのか美味しいのかよくわからないけど、自分にとっては、あまり好きな味じゃなかった。

今日の食卓
いわしのエスカベッシェ
ジャガイモ、ベーコン、にんじんのポトフ
オリーブとフェンネル風味のパン

 今日の食卓の中では、ポトフとの相性がいちばん。けっこうクセのあるワインなので、ベーコンくらいの力のある味でないとバランスが取れない。
 エスカベッシェとは、魚臭さが出てきてしまってもうひとつ。
 オリーブとフェンネルのパンは、タイプとしてはワインとの相性がよさそうなのだが、くせの強いワインに、やはりくせのあるパンがぶつかるのか、あまり調和しなかった。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system