go to Vino top page



Cotes du Rhone / Jean Duport



vino 名称 Cotes du Rhone / Jean Duport
(コート・デュ・ローヌ / ジャン・デュポール)
産地 フランス、ローヌ地方コート・デュ・ローヌAC
ワインのタイプアルコール度数 12%
使われているブドウ シラー、グルナッシュ(?)
ブドウの収穫年 2000 輸入業者 重松貿易株式会社
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★☆☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★☆☆☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★☆☆☆
買った日とお値段 2002年7月1日 / 780円
買ったお店 ますしん
http://www.oboshi.co.jp/syuhanten/masu-sin/
飲んだ日 2002年7月13日



 葡萄についての記載がラベルにないのだけど、コート・デュ・ローヌだからたぶんシラー主体にグルナッシュをブレンドといったところだろう。
 一般的にコート・デュ・ローヌのワインといえば濃くて力強いというイメージがあるのだけど、このワインはけっこううすくてさっぱりしている。色合いもあまり濃くなく、アルコール度数も12%とローヌにしては低め。スパイシーな刺激のある辛口ワインで、それほど果実味は感じられない。アタックが強くてインパクトはあるのだけど、厚みや深みがそれほどないので、重い感じはしない。
 まずくはないのだけど、安ワインにありがちな味だと思う。「安いけど、うまい」ではなく「安いなりにうまい」といった感じか。

今日の食卓
 舞茸とパプリカの炒め物
 グリーンサラダ
 冷奴

 たぶん、どの料理とも相性が悪いわけではないのだけど、なんか食事ととけあわない。料理とぶつかるわけでも、あるいは味の邪魔をするわけでもないのだけど、ワインと料理がハーモニーとなることがなく、ワインはワイン、料理は料理と、別々のものとして感じられてしまう。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system