go to Vino top page



Malbec Oak Cask / Trapiche



vino 名称 Malbec Oak Cask / Trapiche
(マルベック・オーク・カスク / トラピチェ)
産地 アルゼンチン、Mendoza(メンドーザ)
種別
使われているブドウ マルベック
ブドウの収穫年 1995
味わい渋み(★が多いほど渋い)★★★☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい)★★★★☆
重み(★が多いほど味が濃い)★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い)★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き)★★☆☆☆
買った日とお値段 2000年10月15日 / 1150円
買ったお店 びっくり酒店楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/bikkurisaketen/
飲んだ日 2000年11月24日



 このお店で680円で売っているトラピチェ・マルベックが気に入っていたので、それよりもランクの高いこのワインには、かなり期待していました。でも、香りはいいのですが、680円のマルベックよりも弱い感じがします。また、渋みはしっかりとしているし、味わいも充分にあるのですが、自分には少し酸味が強すぎるようです。
 抜栓直後はとくに酸味がとんがっていて、また渋みもざらざらとしているため、なんとなくバラバラな印象があります。30分を過ぎたあたりからは全体がひとつにまとまり、バランスのよいものになってきます。
 ただ、酸味の強さは、丸くなったとはいえ、やはり強いです。また、その酸味をまろやかに包み込むだけの味の深さ、複雑さはないように思います。それと、匂い、味ともにアルコールぽさが強く、とても「酒」な感じがします。
 自分は、もっとやわらかな果実ぽさが感じられるワインのほうが好きです。その点で、このワインよりもグレードの低いトラピチェ・マルベックのほうが、個人的には合っています。ただ、これを飲んだ日はちょっと体調が悪かったので、今度は体調の万全なときに再度、試してみたいと思います。

 カレー風味のベシャメルソースにあえたブロッコリーの温野菜、それにポークビーンズを食べながら飲みましたが、ワインの味わいが負けることなく、美味しく飲めました。どちらかといえばポークビーンズのほうが、このワインには合いそうです。ブロッコリーのほうは、ベシャメルの甘いミルク味が、ワインの酸味をより強めてしまうように感じます。

 チーズはノルウェー産のリダー(Ridder)チーズを買ってきました。チーズだけで食べるとあまり味のない、なんだかよくわからない味のチーズですが、ワインを飲みながら食べると熟成したミルクの味とほのかな塩味が感じられ、とてもいい塩梅です。
 この組み合わせは、ワインを美味しくすることはありませんが、チーズはおいしくなるようです。もちろん、ワインがまずくなることはありません。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system