go to Vino top page



Petrolo - Terre di Galatrona / Lucia Sanjust Bazzocchi & C.



vino 名称 Petrolo - Terre di Galatrona / Lucia Sanjust Bazzocchi & C.
(ペトローロ - テッレ・ディ・ガラトローナ / ルチァ・サンジュスト・バッゾッキ・エ・チ)
産地 イタリア、トスカーナ州(Toscana IGT)
ワインのタイプアルコール度数 13%
使われているブドウ サンジョヴェーゼ(70%)、メルロー(30%)
ブドウの収穫年 1999 輸入業者 株式会社スマイル
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★☆☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2002年8月11日 / 1580円
買ったお店 Liquor World楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/liquorworld/
飲んだ日 2002年9月7日



 サンジョヴェーゼを主体にメルローをブレンドしたトスカーナの地ワイン。サンジョヴェーゼらしいさわやかな酸味にメルローのまろやかさがあたたかく感じられる。やわらかな香り、おだやかな渋み。酸味は強めだが、やさしい甘みが全体のイメージを丸くしている。
 軽やかな味わいで飲みやすく、楽しいワインだが、もう少し厚みがあってもいいかもしれない。

今日の食卓
 大豆とラグーのショートパスタ
 あぶり焼きチキン
 グリーンオリーブ
 アーティチョークのオイル漬け
 タラリーニ

 豚肉を煮込んだあとのラグーをショートパスタのソースにした。トマトのさわやかさに肉の深みがまじり、コクのある一品となった。ワインと合わせる一皿としてもいい感じ。
 グリーンオリーブやアーティチョークは、文句なくワインと美味しい。
 タラリーニは南イタリア・プーリア産の素朴な味のクラッカー。全粒粉の味とオリーブオイルの香りが感じられ、田舎風でうれしい。こうした素朴な味のものは当然、イタリアワインと合わないはずがない。こういった、小麦と塩とオイルの味しかしないような素朴なつまみが、じつはいちばんワインと合うように思う。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system