go to Vino top page



Touraine - Cabernet / Caves de la Tourangelle



vino 名称 Touraine - Cabernet / Caves de la Tourangelle
(トゥーレーヌ - カベルネ / カーヴ・ド・ラ・トゥーランジュル)
産地 フランス、ロワール地方(Touraine AC)
ワインのタイプアルコール度数 12%
使われているブドウ カベルネ・フラン
ブドウの収穫年 1999 輸入業者 (株)リラックス
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★☆☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★☆☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★☆☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2002年8月14日 / 980円
買ったお店 京橋ワイン楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/kbwine/
飲んだ日 2002年9月10日



 ロワール産のワインということで、うすめで軽やかでさっぱりした味かなと思っていたのだが、けっこうしっかりした味がする。酸味はそれほど強くないが、渋みや甘みも相対的に弱いので、全体として酸味中心のワインな印象。フレッシュな葡萄の香りと、気をかじったような渋みが、おだやかに感じられる。そこにちょっと特徴のある苦味があり、これがアクセントになっている。はっきりした味わいながらも、口当たりは軽い。
 1時間ほどすると、あと口にキュッとした収斂味が出てくる。もっと時間が経ってからのほうがおいしいのかも。

今日の食卓
 えびピラフのオムライス ピリ辛トマトソース

 ピラフのやわらかな味とワインの相性は悪くないように思う。ただ、ソースが少しアラビアータ風でピリ辛なため、ワインの味がわかりにくくなってしまった。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system