go to Vino top page



Cabernet Sauvignon / Beau Chene



vino 名称 Cabernet Sauvignon / Beau Chene
(カベルネ・ソーヴィニヨン / ボー・シェーヌ)
産地 フランス、Comte Tolosan (VDP)
種別
使われているブドウ カベルネ・ソーヴィニヨン
ブドウの収穫年 1997
味わい渋み(★が多いほど渋い)★★★☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい)★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い)★☆☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い)★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き)☆☆☆☆☆
買った日とお値段 2000年11月14日 / 850円(500ml)
買ったお店 近所のセブン‐イレブン
飲んだ日 2000年12月1日



 コルクを抜いたときに最初に立ち上ってきた匂いは、ワインというよりは湿った木の樽のような匂いでした。この時点で少し違う感じがしたのですが、味のほうも、ワインの味よりも木の味のほうが強くしてしまいます。
 酸味はおだやかです。渋みはそれなりにありますが、それ以上に変な苦味があります。これらの味をまとめあげるだけの味わいの深さ、やわらかな奥行きがないため、なんとなくバラバラで、酸味と雑味の強い妙な味のワインです。
 抜栓後30分を過ぎると、いくぶん味に落ち着きは出てきますが、やっぱり果実酒としての美味しさ、楽しさが感じられません。正直いって、あまり美味しくありません。

 トマトソースのスパゲティ、リダーチーズ、オレンジ入りのクリームチーズのどれとも融和することなく、変な味のワインのままです。食べ物の味を壊すほどの力強さはないので、食事に対する害はありませんが、食事の楽しみ、ワインの楽しみといったものは感じられません。
 ボトルはちょっと変わったかたちでおしゃれなのに、こんな味で残念です。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system