go to Vino top page



Giano / Lungarotti



vino 名称 Giano / Lungarotti
(ジァーノ / ルンガロッティ)
産地 イタリア (VDT)
種別
使われているブドウ サンジョヴェーゼ
ブドウの収穫年
味わい渋み(★が多いほど渋い)★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい)★★☆☆☆
重み(★が多いほど味が濃い)★☆☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い)★★☆☆☆
好み(★が多いほど自分は好き)★★☆☆☆
買った日とお値段 2000年11月15日 / 定価950円(懸賞の商品)
買ったお店 サントリーの懸賞
飲んだ日 2000年12月4日



 サンジョヴェーゼ主体のテーブルワイン。ヴィンテージの表記はありません。
 おだやかな渋みとほのかな酸味が心地よい、軽くて飲みやすいワインです。ちょっと香りが弱いのが残念です。
 抜栓直後は少しアルコールぽさが強いですが、30分ほどすると落ち着き、全体的に丸い感じになります。深い味わいはありませんが、食時と一緒にゴクゴク飲んで楽しめるワインです。

 ジャガイモ・ピーマン・チーズのオムレツと一緒に飲みましたが、相性はバッチリです。オムレツにかけたケチャップがワインの酸味を抑えると、代わりに渋みが顔を出します。それでワインのバランスが崩れるようなことはなく、かえって力強さを与えます。
 鳥手羽のハーブ焼きレモン風味と一緒に飲むと、今度はワインの渋みが抑えられ、変わりにさわやかな酸味が強調されます。ワインのすっきりとさわやかな味が肉の脂こさを流し、料理もワインも美味しくいただけます。

 ワインとしてすごく美味しいとはいいませんが、食事を楽しくし、華やかな感じをかもしだすワインだといえるでしょう。その点でとてもイタリアらしいワインかもしれません。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system