go to Vino top page



Cabernet Sauvignon / Celliers Contemporains



vino 名称 Cabernet Sauvignon / Celliers Contemporains
(カベルネ・ソーヴィニヨン / セリエ・コンテンポラン)
産地 フランス、ラングドック・ルーション地方オック地区(VdP d'Oc)
ワインのタイプアルコール度数 12%
使われているブドウ カベルネ・ソーヴィニヨン
ブドウの収穫年 2000 輸入業者 有限会社カツミ商会
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★☆☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★☆☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★☆☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★☆☆☆☆
買った日とお値段 2002年10月1日 / 500円(3本1500円のセット商品のなかの1本)
買ったお店 越後銘門酒会楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/echigo/
飲んだ日 2002年10月9日



 オックのVdPといえば、安くてもたっぷりした果実味があって、意外と美味しいと感じるものも少なくないのだけど、このワインは安ワインそのままの味がする。はがねをかんだような金属っぽい酸味が強く、渋みや甘みはあまりない。安いACボルドーのような、なんとなく重そうなんだけど腰のない味。
 抜栓初日も作り物っぽい味でいまいちだったが、翌日も味が変わることなく、よりまずくはならなかったが、まったく美味しくもならなかった。

今日の食卓
 海老ピラフ
 コロッケ
 ハンバーグ
 ポテトサラダ

 食卓はどれも美味しいものばかりだが、ワインが美味しくないので、料理を高めることはない。まずくするということはないけれど、よい美味しくはならない。
 よい料理とあわせるのにはもったいないワイン。コンビニの惣菜レベルの料理には、それほど悪くないかも。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system