go to Vino top page



Terre du Levant = Cotes du Ventoux / Cellier de Marrenon



vino 名称 Terre du Levant = Cotes du Ventoux / Cellier de Marrenon
(テッレ・ドゥ・ルヴァン = コート・ドゥ・ヴァントー / セリエ・ド・マレノン)
産地 フランス、コート・ドゥ・ローヌ地方コート・ドゥ・ヴァントーAC
ワインのタイプアルコール度数 12.5%
使われているブドウ シラー、グルナッシュ
ブドウの収穫年 2000 輸入業者 株式会社飯田
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★★☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★★☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★★☆
買った日とお値段 2002年10月1日 / 790円
買ったお店 あべの葡萄屋楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/totoro/
飲んだ日 2002年10月12日



 デイリー価格のローヌのワインだが、しっかりした味わいが楽しめる。抜栓直後から甘い香りがボトルから立ち昇り、1時間ほど経つとさらに甘酸っぱく華やかな香りがグラスから匂い立ってくる。ローヌらしい力強さとたっぷりした果実味があり、ふくよかな酸味を支える甘みが味に厚みと深みを与えている。渋みはそれほど強くなく、シラー種主体でつくられるワインによく感じられるスパイシーさもそれほどない。ほんの少しだけ美発泡したようなニュアンスがあるが、全体に丸くやわらかな味。
 抜栓後1時間から2時間くらいが、甘みと酸味のバランスがよくて美味しかった。2時間半を過ぎると酸味が少し勝ってきてしまい、バランスが崩れてくるような気がする。とはいえ、それでも厚みのある味わいは変わらず、コスト・パフォーマンスの高いワインだと思う。

今日の食卓
 ビーフシチュー
 ポテトグラタン

 コクのあるビーフシチューには、やはり力強さのあるワインが合う。ローヌのワインはちょっと甘みが強いが、このワインにはふくよかな酸味と厚みもあり、ビーフシチューといいバランスとなっている。
 ポテトグラタンはセブン‐イレブンの惣菜だが、セブン‐イレブンの弁当や惣菜は、他のコンビニ・チェーンとくらべてクオリティが高いと思う。やわらかなグラタンソースとバターの風味、ジャガイモの素朴な味が、ワインのたっぷりした果実味といい感じに楽しめた。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system