go to Vino top page



Conte Priola = Chianti / F.lli Bellini



vino 名称 Conte Priola = Chianti / F.lli Bellini
(コンテ・プリオーラ = キァンティ / フラテッリ・ベッリーニ)
産地 イタリア、トスカーナ州キァンティ地方(DOCG)
ワインのタイプアルコール度数 12%
使われているブドウ サンジョヴェーゼ80%、カナイオーロ10%、マルヴァジア10%
ブドウの収穫年 2000 輸入業者 有限会社カツミ商会
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★☆☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★☆☆☆
買った日とお値段 2002年10月1日 / 500円程度(セット商品のうちの1本)
買ったお店 越後銘門酒会楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/echigo/
飲んだ日 2002年10月22日



 セラーから出してすぐに栓を抜いて飲んだこともあり、ちょっと冷えすぎだったが、それはそれでさっぱりした酸味が美味しく感じられる。渋みは弱め。香りもそれほど強くないが、温度が低いからだろうか。味にも香りにも少し安いアルコールぽさがあり、それが雑味になっている。厚みや深み、複雑さといったものもない、単純な味わい。
 安キァンティといってしまえばそれまでだが、日常の食卓には悪くないだろう。

今日の食卓
 キャベツとソーセージのスープ ポルチーニ風味
 コロッケ
 かにクリームコロッケ
 パスタと舞茸のサラダ
 アスパラと卵のかにサラダ

 スープは前日の残り物なので、少し煮詰まってしょっぱくなっていた。それがかえって、赤ワインとはいい塩梅になっているような気がする。
 田舎風のコロッケとかにクリームコロッケは、ともに酸味のあるワインがなかなかいい感じ。かにクリームコロッケのほうが、よりワインのお供には適しているかも。
 サラダはどちらもマヨネーズ系のソースで、これもこのワインと悪くない。
 ワイン単体としてはそれほど美味しいものではなかったが、こういった味の濃い感じの食卓のお供には、それなりに楽しいワインだった。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system