go to Vino top page



Pignanello Rosso / Cantine Pellegrino



vino 名称 Pignanello Rosso / Cantine Pellegrino
(ピニャネッロ・ロッソ / カンティーネ・ペッレグリーノ)
産地 イタリア、シチリア州(Sicilia IGT)
ワインのタイプアルコール度数 12.5%
使われているブドウ メルロー、ネロ・ダヴォラ
ブドウの収穫年 2000 輸入業者 有限会社フードライナー
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★☆☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2002年10月1日 / 890円
買ったお店 あべの葡萄屋楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/totoro/
飲んだ日 2002年10月24日



 濃い赤紫色。とろみもそこそこある。香りはそれほど強くないが、甘酸っぱい果実のような、同時に甘い皮のような香りがある。果実っぽい甘みと、ほどよい酸味のバランスが楽しい。渋みはほとんど感じられないが、そこそこの厚みはある。
 抜栓から1時間半ほどすると甘みが後退し、薄っぺらい味になってきてしまうが、酸味が嫌な感じになることはなく、軽やかな楽しさは持続する。気軽で楽しいワインだと思う。

今日の食卓
 きのこのキッシュもどき

 卵にきのことカルボナーラソースを混ぜてオーブンで焼いたキッシュもどき(というよりは卵焼き?)は、やさしい甘みがあたたかく、お手軽ながらもおいしくできた。ワインもやわらかな甘みがあるお手軽な感じなので、食卓のバランスとしてはよいと思う。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system