go to Vino top page



Lo Sparviere = Terre di Franciacorta Rosso / Gussalli Beretta



vino 名称 Lo Sparviere = Terre di Franciacorta Rosso / Gussalli Beretta
(ロ・スパルヴィエーレ = テッレ・ディ・フランチァコルタ・ロッソ / グッサッリ・ベレッタ)
産地 イタリア、ロンバルディーア州フランチァコルタ地区(Terre di Franciacorta DOC)
ワインのタイプアルコール度数 12.5%
使われているブドウ カベルネ・フラン、カベルネ・ソーヴィニヨン、バルベーラ、ネッビオーロ、メルロー
ブドウの収穫年 1999 輸入業者 クラウン産業(株)
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★☆☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★☆☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★☆☆☆
買った日とお値段 2002年9月12日 / 1400円
買ったお店 越後銘門酒会楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/echigo/
飲んだ日 2002年11月3日



 ベレッタといえば有名な拳銃があるが、その拳銃をつくっているベレッタ家がつくっているワインらしい。
 Franciacorta(フランチァコルタ)はロンバルディーアの発泡ワインだが、同地区でつくられるスティルワイン(発泡していない普通のワイン)はTerre di Franciacorta DOCになるらしい。とはいえ、このワインにも少し微発泡したニュアンスが感じられる。それと、この香りはなんだろう? ちょっと獣っぽい香り。味も少し変わった感じ。おだやかな酸味のなかにほのかな苦味があって、それがアクセントになっている。渋みはあと口に少し残る程度。甘みも少なめ。全体にうすい感じの味わいなのに、なんとなく奥行きや厚みが感じられるのが不思議。口当たりは軽く、さっぱりしていて飲みやすい。

今日の食卓
 アスパラのベーコン巻きソテー
 トマトとオリーブオイルのオーブン焼き

 アスパラに少し塩をふっただけの味付けだが、ベーコンに塩気があるので、けっこうしょっぱい感じになった。この塩気とベーコンの脂分がワインと合う。
 トマトは、もう季節が終わっているからか、酸味ばかりで甘みがあまりなく、薄っぺらい味になってしまった。ワインのつまみとしては味が弱すぎ。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system