go to Vino top page



Pommard / Bouchard Aine & Fils



vino 名称 Pommard / Bouchard Aine & Fils
(ポマール / ブシャール・エイネ・エ・フィス)
産地 フランス、ブルゴーニュ地方コート・ド・ボーヌ地区ポマール村(Pommard AC)
ワインのタイプアルコール度数 ?%
使われているブドウ ピノ・ノワール
ブドウの収穫年 1999 輸入業者 アサヒビール株式会社
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★★☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★★☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★★☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★★☆
買った日とお値段 2002年11月2日 / 1350円
買ったお店 オーケストラワインショップ楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/orchestra/
飲んだ日 2002年11月8日



 よい香り。イチゴのような甘酸っぱい果実の香りにまじって、コーヒーのような香りもある。濃いワインレッド。まだ若い感じで味に荒さもあるが、豊かな果実未となめらかな舌触りがあって、さらなる熟成を期待させる。酸味、渋みともしっかりしていて、華やかな味わいながら力強さがある。
 1350円で手に入れたが、価格以上の味わいがあると思う。もう数年寝かせてみたい。

今日の食卓
 ナス、パプリカとポーチドエッグのパスタ トマトソース
 トマトカップのグラタン
 かぼちゃとチキンのグラタン

 自然食材の店の惣菜なので、どれもやわらかでやさしい味がする。その分、メリハリが少し乏しい気もするが、ここにワインのはっきりした酸味が加わると、味の輪郭がはっきりしてくる。その意味では、悪い相性ではないだろう。
 かぼちゃは、このワインと楽しむには少し甘すぎたが、他は悪くない。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system