go to Vino top page



Vitis Rosso



vino 名称 Vitis Rosso
(ヴィティス・ロッソ)
産地 イタリア、ヴェローナ?(VDT)
種別
使われているブドウ
ブドウの収穫年
味わい渋み(★が多いほど渋い)★☆☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい)★★☆☆☆
重み(★が多いほど味が濃い)☆☆☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い)★☆☆☆☆
好み(★が多いほど自分は好き)★☆☆☆☆
買った日とお値段 2000年12月6日 / 550円
買ったお店 近所のセブン‐イレブン
飲んだ日 2000年12月7日



 ヴィンテージもわからなければ使われているブドウの種類もわからないテーブルワイン。ちょっとつくりものっぽい匂いがします。ほんの少しの渋みがワイン風ではありますが、ワインとして味わうには、けっして美味しいものではないでしょう。
 でも、酸味がさわやかなので、ゴクゴクと飲む分にはフレッシュで喉越しもよく、楽しく飲めます。

 たぶん、ワインとして味わったり、美味しいチーズやフレンチ、イタリアンなどと一緒に飲んだら、もしかしたら悲しくなってしまう味かもしれません。でも、豆腐のチゲ鍋とは意外と美味しく飲めてしまいました。
 唐辛子の辛味のなかにほのかな味噌の甘みが感じられるチゲ鍋には、さわやかな酸味のこのワインがけっこう美味しく感じられます。豚肉も多く入った味噌ベースの鍋は、食べすすめるうちに口のなかが重くなったりべとべとしてきたりすることも多いのですが、軽い甘みを持ったさらりとしたこのワインが口をすっきりとさせてくれます。

 味わって飲むタイプのワインではありませんが、豆腐チゲを食べながらゴクゴク飲んで楽しく飲めるワイン。安いテーブルワインならではの楽しみ方ができるという意味では、おいしいといってしまってもいいかも。少なくとも、今日の食事とともに飲むワインとしては、充分に満足できるものでした。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system