go to Vino top page



Montepulciano d'Abruzzo / Masciarelli



vino 名称 Montepulciano d'Abruzzo / Masciarelli
(ヴィティアーノ / ヴィニコラ・ファレスコ)
産地 イタリア、アブルッツォ州モンテプルチァーノ・ダブルッツォ地区(DOC)
ワインのタイプアルコール度数 13%
使われているブドウ モンテプルチァーノ
ブドウの収穫年 2000 輸入業者 株式会社オーデックス・ジャパン
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★★★☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2002年10月5日 / 950円
買ったお店 オーケストラワインショップ楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/orchestra/
飲んだ日 2002年11月14日



 濃い赤紫色。とろみがある。濡れた落ち葉のような香り。少しかたい感じの酸。アタックはやわらかいが、しっかりした酸味のバランスがよく、厚みを感じる。妻はフィグの香りがするというが、自分にはよくわからない。ちょっと荒い感じがするのは、まだ若いからか。もう2〜3年寝かせてみてもよさそう。

今日の食卓
 ペンネのグラタン
 ジャガイモとソーセージのグラタン

 どちらもスーパーの惣菜。そして、どちらも辛い味だった。ペンネのほうはとうがらし、ジャガイモのほうはカレーソース。単品としては美味しいのだけど、ワインの味を消してしまうので、ワインのお供には合わないかも。まずい組み合わせではないのだが、ちょっとワインがもったいない。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system