go to Vino top page



Chablis Premier Cru = La Foret / Domaine Vocoret & Fils



vino 名称 Chablis Premier Cru = La Foret / Domaine Vocoret & Fils
(シャブリ・プルミエ・クリュ = ラ・フォレ / ドメーヌ・ヴォコレ・エ・フィス)
産地 フランス、ブルゴーニュ地方シャブリ地区(Chablis Premier Cru AC)
ワインのタイプアルコール度数 13%
使われているブドウ シャルドネ
ブドウの収穫年 2000 輸入業者 株式会社よしや
味わい 辛み(★が多いほど辛い) ★★★★☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★★☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★★☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2002年6月1日 / 2380円
買ったお店 よしや直輸入フランスワイン楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/yoshiya/
飲んだ日 2002年11月17日



 明るい麦わら色。とろみもけっこうある。ミネラルっぽい(石っぽい?)香り。すっきりとした辛口で、酸味も強い。なめらかな舌触り。力強いアタックがありながらも、印象は丸い。白ワインはあまり飲まないのでよくわからないが、これが赤なら、もう数年は寝かせてみたい感じ。そうするとさらにまろやかになるのかもしれない。ほんのりとオイリーな感じもあり、厚みもある。あと口に残る渋み、収斂味もほどよい。いい白ワインだと思う。

今日の食卓
 ポトフ

 キャベツと大根の甘みがたっぷりのポトフは、このワインには少し甘すぎたかもしれない。これだけの強さと厚みのある白ワインなら、もっと油分の高い料理や、チキンなどの肉料理のほうが合うかも。
 ポトフにはハーブを練りこんだソーセージを入れたが、このソーセージは焼いたほうが美味しかったかも。肉がみっちりしていて、ボイルソーセージの楽しさのひとつであるじゅわっとした肉汁感が少ない。味付けも少し甘めで、やはりこのワインとはちょっと違う感じだった。
 せっかくのいい白ワインだったのに、料理との組み合わせがうまくできなかった残念さが残る。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system