go to Vino top page



Beaune Premier Cru = Clos Des Aigrots / Chateau De Bligny



vino 名称 Beaune Premier Cru = Clos Des Aigrots / Chateau De Bligny
(ボーヌ・プルミエ・クリュ = クロ・デ・ゼグロ / シャトー・ド・ブリニー)
産地 フランス、ブルゴーニュ地方コート・ド・ボーヌ地区ボーヌ・プルミエ・クリュAC
ワインのタイプアルコール度数 13%
使われているブドウ ピノ・ノワール
ブドウの収穫年 1996 輸入業者 株式会社モトックス
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★★★☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★★☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★★☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2002年11月19日 / 1980円
買ったお店 葡萄酒蔵ゆはら楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/yuhara/
飲んだ日 2003年4月8日



 熟した果実の香りのなかに、ちょっと皮っぽい香りもある。ほんの少しレンガ色がかってきた明るい赤。グラスのふちを伝うしずくにはトロミがある。抜栓からそれほど時間をおかずに飲んだこともあってか、酸味も渋みも力強く、ボディを感じる。以前に飲んだときはもっとやさしい味だったような気がするが、今回のボトルはとてもハッキリした味。ボトル・コンディションの違いなのか、それとも半年弱の時間の差なのかはわからない。酸味と渋みの強さにくらべると、いくぶん果実味や旨みが弱いかなという気もするが、なかなか味わい深い。

今日の食卓
 アスパラの胡麻和え
 ほうれん草の白和え
 エビフライ

 胡麻和え、白和えはやさしい味で、ワインの強さに負けてしまうかも。味の相性は悪くないが、強さのバランスがうまく取れない。エビフライとはまずまずのバランスで楽しく飲める。








vino 名称 Beaune Premier Cru = Clos Des Aigrots / Chateau De Bligny
(ボーヌ・プルミエ・クリュ = クロ・デ・ゼグロ / シャトー・ド・ブリニー)
産地 フランス、ブルゴーニュ地方コート・ド・ボーヌ地区ボーヌ・プルミエ・クリュAC
ワインのタイプアルコール度数 13%
使われているブドウ ピノ・ノワール
ブドウの収穫年 1996 輸入業者 株式会社モトックス
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★★☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2002年11月19日 / 1980円
買ったお店 葡萄酒蔵ゆはら楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/yuhara/
飲んだ日 2002年11月25日



 6年が経っているが、まだ明るい色でみずみずしさがある。ピノ・ノワールらしいベリー系の甘酸っぱい香りに、チョコレートのような香りも混じっている。なめらかできめの細かい酸とおだやかな甘み。渋さのアタックは強くないが、あと口にしっかりと残り、厚みと強さを感じさせる。ベリー風の甘みもほどよく感じられ、ブルゴーニュならではの美味しさが充分に楽しめる。
 現時点でも充分に美味しいが、もう少し寝かせて、よりまろやかになるのを待ってみたい。

今日の食卓
 お好み焼き
 チーズ・トースト
 ブロッコリー

 お好み焼きは前日の残り。なんとなくたこ焼き風の味になっているが、まろやかな味になっていて美味しい気がする。ワインともとくにぶつかることなく、それなりに美味しく楽しめる。
 チーズ・トーストも、チーズのコクとワインが悪くない。
 意外とゆでブロッコリーが、野菜の甘みとワインの甘酸っぱさの相性を楽しめて美味しかった。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system