go to Vino top page



Beaune a l'Ecu / Domaine Besancenot-Mathouillet



vino 名称 Beaune a l'Ecu / Domaine Besancenot-Mathouillet
(ボーヌ・ア・レキュ / ドメーヌ・ブサンスノ・マスイエ)
産地 フランス、ブルゴーニュ地方コート・ド・ボーヌ地区ボーヌ・プルミエ・クリュ(Beaune Premier Cru)AC
ワインのタイプアルコール度数 13%
使われているブドウ ピノ・ノワール
ブドウの収穫年 1991 輸入業者 ミリオン商事株式会社
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★★☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★★☆
買った日とお値段 2002年10月5日 / 1720円
買ったお店 オーケストラワインショップ楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/orchestra/
飲んだ日 2002年11月30日



 なめらか。やわらかで丸い口当たりは、11年という時の成果だろうか。色合いはほんの少しだけオレンジかかってきているが、まだ艶やかなルビー色。味にもまろやかながらもみずみずしさが残っている。ピノ・ノワールらしい甘酸っぱい果実の香り。綺麗な酸味と豊かな果実の甘みがまろやかに溶け合い、やわらかな渋みが味わいに広がりと厚みを加える。抜栓から2時間ほどすると酸味が少し強くなるが、それ以上に渋みがしっかりしてきて、より重さのある味わいになってくる。さわやかながらもボディのある、ブルゴーニュ・ワインの美味しさを充分に楽しめる。
 オークションでたまたまこの価格で手に入れられたが、かなりお買い得だった。美味しいです。

今日の食卓
 モッツァレッラ・ブッファッラとトマトのカプレーゼ
 ミラノ産サラミ
 ジャガイモのボイル

 行きつけのチーズ専門店「Alpage」(http://www.alpage.co.jp)で買ったモッツァレッラはめちゃめちゃミルキーで味が濃く、とにかく美味しい。トスカーナ州シエナのCo-opで買って現地で食べたものよりも、強くもやわらかい味わいで、ブッファッラ(水牛)のモッツァレッラってこんなに美味しかったんだと実感できた。トマトはすでに季節が終わっているためか、あまり味がせず、モッツァレッラに負けてしまっていたが、チーズだけでもワインのお供に充分なだけの味の深さがある。
 サラミはイタリア産で、脂がしっかりと乗っていながらもしつこさやくどさがなく、肉と脂の甘みがじゅわぁっと感じられる美味しいもの。やわらかな味で、何枚でも食べられる感じ。ワインのお供にもいい塩梅。
 ジャガイモは、ゆでて塩とバターで簡単に味をつけた。素朴な味わいがワインとやさしく調和する。
 料理もワインもともに美味しい、幸せな食卓だった。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system