go to Vino top page



Duca Sanfelice = Ciro' Riserva / Librandi



vino 名称 Duca Sanfelice = Ciro' Riserva / Librandi
(ドゥーカ・サンフェリーチェ = チロー・リゼルヴァ / リブランディ)
産地 イタリア、カラブリア州チロー(DOC)
ワインのタイプアルコール度数 13.5%
使われているブドウ ガリオッポ
ブドウの収穫年 1998 輸入業者 株式会社セイワジャパン
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★★☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2002年8月11日 / 2200円
買ったお店 Liquor World楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/liquorworld/
飲んだ日 2002年12月1日



 少し赤サビっぽいワイン色。アルコール分13.5%と高めだけあって、グラスのふちを伝う「涙」も長め。香りはそれほど強くないが、ほんのりとインクのような揮発臭と一緒にさわやかな果実の香りがある。
 カラブリアといえばイタリアのつま先にあたる、もっとも南の州だが、それほど「太陽の光をたっぷり浴びたぞ!」という感じはなく、けっこうさっぱりしている。南のワインによく感じられる熟した果実の甘みはあまりない。おだやかな酸とやわらかな甘みのバランスがよく、あと口にはしっかりと渋みも残り、厚みと複雑さが感じられる。フレッシュな口あたりで、少しだけ発泡したようなニュアンスがあるが、味わいはまろやかでトゲトゲした印象はない。それほど強いアルコールも味には感じられず、意外と飲みやすい。ちょっと「旨み」が少ないかなとも思うが、まあまあの味だろう。
 ただ2200円という売価を考えると、もう少し奥行きがあってほしい。

今日の食卓
 ドライトマトとたまねぎのパスタ
 イタリア産のサラミ
 アーティチョークのオイル漬け
 グリーンオリーブ
 ロアリング・フォーティース

 まろやかな肉と脂の旨みが感じられるサラミとこのワインは美味しい組み合わせ。ワインの厚みと強さもサラミとバランスが取れている。
 オリーブやアーティチョークもワインのつまみとしてグッド。これらは、あまりワインと合わないと感じることはほとんどない。
 チーズはオーストラリア・キングスアイランド産の「Roarling 40's(ロアリング・フォーティース)」というブルーチーズを用意。たっぷりした感じのあるやわらかな甘みと青カビの刺激が楽しめるチーズで、これとワインを合わせると、ワインに不足ぎみだった旨みを補い、深みを与える気がする。単体で飲むには少しばかり単調なワインなので、しっかりした味わいの、甘みと旨みのあるつまみが合うのだろう。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system