go to Vino top page



Dolcetto d'Alba / Andrea Oberto



vino 名称 Dolcetto d'Alba / Andrea Oberto
(ドルチェット・ダルバ / アンドレア・オベルト)
産地 イタリア、ピエモンテ州アルバ (Dolcetto d'Alba DOC)
ワインのタイプアルコール度数 13.5%
使われているブドウ ドルチェット
ブドウの収穫年 1998 輸入業者 大榮産業株式会社
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★★☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★★☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2002年12月26日 / 1480円
買ったお店 ワイン&地酒TODA楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/toda/
飲んだ日 2003年1月5日



 Andrea Obertoのワインは以前、Barbera d'Alba Giada(バルベーラ・ダルバ・ジァーダ)を飲んだことがあり、これがすっごく美味しかったので、作り手の名前を覚えたのだった。今回はAndrea Obertoのワインのなかでも、もっとも低価格のラインであると思われる、ノーマルのDolcetto d'Albaを購入したが、それでも1480円と、Dolcettoにしてはなかなかのお値段。しかし、それに見合った強さのあるワインだといえるだろう。
 アルコール度数が13.5度と高く、渋みもなかなか強い。はっきりした酸味があり、スッキリとした辛口に仕上がっている。もう少し旨みやコクのようなものも欲しいところ。冬場で温度が低すぎるせいもあるだろうが。抜栓から1時間半ほどして温度が上がってくると、やわらかな甘みが少し感じられるようになってくる。
 Dolcetto d'Albaにしてはしっかりした味わいで重みのあるワイン。

今日の食卓
 豆腐とベーコン、チンゲン菜の炒め物
 卵のオーブン焼き トマトソース

 豆腐の炒め物はオリーブオイルを使ったが、なぜか中華風の味になった。チンゲン菜のせいか。やわらかな味に仕上がり、ワインとも楽しめる。
 卵は、魚を煮たトマトソースとともにオーブンで焼いた。卵の甘みとソースの酸味、ソースに移った魚のほんのりとした風味が混ざり合い、とろっと美味しい。ワインのお供にも悪くない。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system