go to Vino top page



Plan Pegau = D. Du Pegau / Paul Fernaud et Fille



vino 名称 Plan Pegau = D. Du Pegau / Paul Fernaud et Fille
(プラン・ペゴー = ドメーヌ・ドゥ・ペゴー / ポール・フェルノー・エ・フィユ)
産地 フランス、コート・ドゥ・ローヌ地方 (Vin de Table)
ワインのタイプアルコール度数 12.5%
使われているブドウ グルナッシュ、シラー、ムールヴェードル、メルロー
ブドウの収穫年 - 輸入業者 株式会社ミレジム
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★★☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★☆☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2002年12月22日 / 1500円程度(セット商品のなかの1本)
買ったお店 お手軽ワイン館楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/winekan/
飲んだ日 2003年1月13日



 黒味が強く濃い赤色。香りはそれほど強くないが、甘く熟した果実を感じさせる。やわらかな酸味とほどよい渋み、そして南らしい甘みとほのかな苦味が、バランスよく楽しめる。ノンヴィンテージのテーブルワインだが、1500円ということもあり、安ワインという印象はない。口当たりもなめらかで、さまざまな味により複雑さと広がり、厚みもある。得体の知れないいんちきな味の安いACボルドーなどより圧倒的に美味しいと思う。
 口に含んだ最初のほんの一瞬に、少し微発泡ぽいニュアンスがあるのが残念。これがなければ、もっとやわらかくまろやかな口当たりになっただろう。とはいえ、それは本当にほんの一瞬のことなので、気にしなければ気にならない。

今日の食卓
 厚揚げ、大根、インゲン、舞茸、豚肉とねぎのシチュー

 いちおう市販のシチューのルーを使ったのだが、なぜかあまりシチューぽくなく、なんとなく皿うどんのたれのような感じに仕上がった。どことなく和風なニュアンスがあるが、ワインのやわらかな甘みとの相性は悪くなく、楽しめる組み合わせだった。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system