go to Vino top page



Syrah Sangiovese Sicilia / Montalto



vino 名称 Syrah Sangiovese Sicilia / Montalto
(シラー・サンジョヴェーゼ・シチリア / モンタルト)
産地 イタリア、シチリア州 (Sicilia IGT)
ワインのタイプアルコール度数 ?%
使われているブドウ シラー、サンジョヴェーゼ
ブドウの収穫年 2001 輸入業者 メルシャン株式会社
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★☆☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★☆☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2002年11月30日 / ?円(セット商品のなかの1本。1000円程度?)
買ったお店 Liquor World楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/liquorworld/
飲んだ日 2003年1月17日



 ほんのりとスパイシーな感じ。やわらかな苦味がアクセントになっていて好ましい。シラーの味なのかな。サンジョヴェーゼとの比率がわからないのだが、どちらかというとシラーのほうが主体な感じの味わい。やわらかな甘みもあり、酸味もなめらかで、飲み心地もよい。重さはそれほどなく軽めだけど、それなりに広がりのある味。イタリアワインらしい親しみやすさがありつつ、南仏ワインのような味わいもある。サンジョヴェーゼ&シラーという組み合わせのよいところが現われているように思う。

今日の食卓
 白身魚のフライ ミラノ風
 卵とベーコンのドリア
 豆腐の和風ガレット

 どれも単体で食べると美味しいのだが、白身魚はワインと合わせるとちょっと生臭くなってしまうし、ドリアとガレット(ってなに?)も、合わないとまではいわないけれど、相性がいいともいいにくい。それぞれ別に楽しんだほうが、ワインにとっても料理にとっても幸せな感じ。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system